--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/11 (Mon) 11:34
ブログを見て来られる方が

最近、こちらに来られる患者さんの中で、
「もしかしてブログを持ってますか?」ときかれることがあります。

僕としては、ドキッとします。(爆)
日本では、歯科医院を探すのにブログやHPを見てではなく、
電話帳や家の近くで感じの良さそうなところに行くのでは?
でも、こちら上海ではフリーペーパーやブログなんですね。

日本の歯科医院で勤めていた時は、歯科のブログなんて
作ろうと思ったことは一度もなかったです。
(ペットのブログは作ってましたが、)

僕としては、患者さんにブログを見ていると言われることは、
少しはずかしいですが、うれしいことでもあります。
いいかげんな治療はできなくなりますので、良いですね。
(日本でもいいかげんな治療はしてませんよ。笑)

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

2007/06/08 (Fri) 23:52
今週の上海ジャピオンのクラシファイドに、

今週の上海ジャピオンのクラシファイドに、
我がブログは載りました!
ってどうどうと言うことではありませんね。
(フリーペーパーだし)

希望すれば、無料で載せてくれるところですが、
やはり、自分のブログが載るのは嬉しいです。

これを機会に多くの方が見に来られるかもしれないので、
筆不精の僕でも頑張ってブログを更新しなければなりませんね。

加油!

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/05/18 (Fri) 02:40
6月 月、水、土曜日に無料歯科相談 グリーン歯科

6月は、月、水、土曜日に無料歯科相談、無料口腔内チェックを行なっています。

上海市古北新区荣华东道96号にあるグリーン歯科です。

日本人の歯科医師(大学病院で予防歯科専攻)による無料チェック、および無料相談です。お金は一切いりません。
(磨き残しの部位、虫歯のチェック、日本でのかかり方など)

電話は 021-6295-9671   021-6295-9672
です。電話は日本語でOKです。

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007/05/15 (Tue) 02:20
韓国ドラマにはまってます。

韓国ドラマの「1%の奇跡」にはまってます。

これこちら上海では「1%のどんなこと」と言うタイトルでうられています。

キム・ジョンファ、カン・ドンウォン(名前あってるでしょうか?)

韓国ドラマって、内容が暗かったり、重かったりと
楽しめるのは以外と少ないですが
(韓国ドラマ好きな方ゴメンナサイ)

このドラマはラブコメディーなので、明るくほほえましいです。

今、3分の1ほど見ました。続きも楽しみです。

日本で買うと17000円×2=34000円くらい?
こちらでは約100元→1600円ほど、
DVDは上海生活の唯一の楽しみ?

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

2007/05/11 (Fri) 20:46
日本からの歯医者さんの見学多いです。

海外の歯科医院ってどんな感じなのだろう?
最近、日本の歯医者さんや韓国の歯医者さんの見学が多いです。
外国でどのように治療しているのか興味があるようですね。

色々質問されます。汗

また、古北新区の歯科医院をいくつか見学されているようで、
他の日本人の歯科医師について結構知っていて、
僕が驚くことも・・・。

歯科について保険がどうなっているのか?
(日本の保険でどのように払い戻しできる?)
(海外旅行損害保険は?)

一日に何人、診てるの?

やはり、こういうてんを知りたがっているようですね。


それで、今回は書きますが、
歯科で日本の保険は一部使えます。
というのは、同じ治療を日本でした時に
保険で降りる額に相当する額が日本で請求すると返ってきます。
(説明むずかしいですね)
たとえば、1000円の治療なら
患者さんの負担が3割で、保険の負担が7割だとすると、
患者さんの負担が300円、保険会社の負担が700円となります。

こちらで、日本で1000円かかる治療を行なうと、
上海の歯科医院の窓口では全額を払います。
そして、診断書をもらい、後日日本で請求し700円が戻ってきます。

ただし、日本で認められていない治療にはお金が返ってきません。
こちらでの治療費は、日本より安いものもあるし、高いものもあります。
(全体的には日本より高いです。)
(装着する金属などは日本で使うのより良いものを使います)
(良いものを入れる場合、日本より安くなります。)

また、海外旅行損害保険は歯科に対応でないものが多いです。
歯科対応だと保険料はかなり高くなると思います。
(患者さんが本格的に治療すると、保険会社は赤字でしょう)
それゆえ、歯科治療キャッシュレスというのは、ないようです。

多くの方のために、キャッシュレス対応になると良いですね。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。