--/--/-- (--) --:--


2007/06/13 (Wed) 00:07
陵水酒家で冷麺食べました。

今日は古北新区の陵水酒家とで冷麺食べました。
冷麺は40元、海鮮チジミは50元でした。

韓国料理に詳しい方と行きましたが、
こちらの冷麺って、かなりレベルが高いと言ってました。
韓国の冷麺ってナシが入っているようで、
レベルが低くなるとナシではなくリンゴを入れるようですね。

そう言われて食べてみると、やはりナシって冷麺にあってますね。
海鮮チジミも美味しかったですし、日本人にも合う味でした。

あと、良かったのは、韓国料理店ってキムチなどの小皿が
無料で付いてきますね。
今回、3人で行ったのですが、
小皿が21皿も出てきました。
(無料なのにびっくりする量です。しかも結構おいしい。)

上海に住んでおられる方は、一度陸水酒家いかがですか?

住所は水城南路栄華東道巴黎花園B楼107号です。
今回は、駐在員奥様の生活日記っぽく書いてみました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2007/06/11 (Mon) 12:00
中国での歯科のかかり方

中国での歯科のかかり方について、これから書いていきます。

(これは書きかけです。)

 患者さんの選ぶ治療スタイル(海外での歯科治療)
①虫歯など悪いところはすべて治す。
②早めに治した方が、コストが少なくすむところを治す。
③痛みや腫れなど、症状が出たところを診てもらう。
④何があっても我慢して、日本に帰るまでがんばる。

まず、
①虫歯など悪いところはすべて治す。

本来はこれが、ベストだと思いますが、海外ですと、
海外旅行損害保険が歯科をカバーしていないことがほとんどです。
(歯科対応の保険ですと保険料がかなり高くなるみたいですね)
しかし、日本で自費(保険外)のゴールドのかぶせ物、
セラミック(白)の歯や、金属を用いた薄い入れ歯などは、
日本より安い金額で作ることができます。

そのため、下の歯に大きな金属が入っていて、白くしたいが、
日本だと金額が高くて気がすすまない方には、おすすめです。


しかし、日本で普通に行われているレジン(歯科用プラスティック)や
保険の銀の金属のかぶせ物、保険の入れ歯などは、日本より
高額になることが多いです。(日本より安いものも一部あります)

会社の保険や国民健康保険を使って、治療費の一部が帰ってきますので、
会社に相談してみることをおすすめします。
会社によっては、一定以上の治療費でないと、だめな場合もあります。
用紙は会社により異なるので、会社に相談してください。

国民健康保険の場合は、市町村で書類をもらうことになりますので、
こちらに来られる前に、書類をもらっておく必要があります。
(知り合いに頼んで送ってもらう方法もありますね。)

(これは書きかけです。)

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ライフ

2007/06/11 (Mon) 11:34
ブログを見て来られる方が

最近、こちらに来られる患者さんの中で、
「もしかしてブログを持ってますか?」ときかれることがあります。

僕としては、ドキッとします。(爆)
日本では、歯科医院を探すのにブログやHPを見てではなく、
電話帳や家の近くで感じの良さそうなところに行くのでは?
でも、こちら上海ではフリーペーパーやブログなんですね。

日本の歯科医院で勤めていた時は、歯科のブログなんて
作ろうと思ったことは一度もなかったです。
(ペットのブログは作ってましたが、)

僕としては、患者さんにブログを見ていると言われることは、
少しはずかしいですが、うれしいことでもあります。
いいかげんな治療はできなくなりますので、良いですね。
(日本でもいいかげんな治療はしてませんよ。笑)

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

2007/06/08 (Fri) 23:52
今週の上海ジャピオンのクラシファイドに、

今週の上海ジャピオンのクラシファイドに、
我がブログは載りました!
ってどうどうと言うことではありませんね。
(フリーペーパーだし)

希望すれば、無料で載せてくれるところですが、
やはり、自分のブログが載るのは嬉しいです。

これを機会に多くの方が見に来られるかもしれないので、
筆不精の僕でも頑張ってブログを更新しなければなりませんね。

加油!

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP 


