--/--/-- (--) --:--


2007/05/18 (Fri) 02:40
6月 月、水、土曜日に無料歯科相談 グリーン歯科

6月は、月、水、土曜日に無料歯科相談、無料口腔内チェックを行なっています。

上海市古北新区荣华东道96号にあるグリーン歯科です。

日本人の歯科医師(大学病院で予防歯科専攻)による無料チェック、および無料相談です。お金は一切いりません。
(磨き残しの部位、虫歯のチェック、日本でのかかり方など)

電話は 021-6295-9671   021-6295-9672
です。電話は日本語でOKです。

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007/05/15 (Tue) 02:20
韓国ドラマにはまってます。

韓国ドラマの「1%の奇跡」にはまってます。

これこちら上海では「1%のどんなこと」と言うタイトルでうられています。

キム・ジョンファ、カン・ドンウォン(名前あってるでしょうか?)

韓国ドラマって、内容が暗かったり、重かったりと
楽しめるのは以外と少ないですが
(韓国ドラマ好きな方ゴメンナサイ)

このドラマはラブコメディーなので、明るくほほえましいです。

今、3分の1ほど見ました。続きも楽しみです。

日本で買うと17000円×2=34000円くらい?
こちらでは約100元→1600円ほど、
DVDは上海生活の唯一の楽しみ?

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

2007/05/11 (Fri) 20:46
日本からの歯医者さんの見学多いです。

海外の歯科医院ってどんな感じなのだろう?
最近、日本の歯医者さんや韓国の歯医者さんの見学が多いです。
外国でどのように治療しているのか興味があるようですね。

色々質問されます。汗

また、古北新区の歯科医院をいくつか見学されているようで、
他の日本人の歯科医師について結構知っていて、
僕が驚くことも・・・。

歯科について保険がどうなっているのか?
(日本の保険でどのように払い戻しできる?)
(海外旅行損害保険は?)

一日に何人、診てるの?

やはり、こういうてんを知りたがっているようですね。


それで、今回は書きますが、
歯科で日本の保険は一部使えます。
というのは、同じ治療を日本でした時に
保険で降りる額に相当する額が日本で請求すると返ってきます。
(説明むずかしいですね)
たとえば、1000円の治療なら
患者さんの負担が3割で、保険の負担が7割だとすると、
患者さんの負担が300円、保険会社の負担が700円となります。

こちらで、日本で1000円かかる治療を行なうと、
上海の歯科医院の窓口では全額を払います。
そして、診断書をもらい、後日日本で請求し700円が戻ってきます。

ただし、日本で認められていない治療にはお金が返ってきません。
こちらでの治療費は、日本より安いものもあるし、高いものもあります。
(全体的には日本より高いです。)
(装着する金属などは日本で使うのより良いものを使います)
(良いものを入れる場合、日本より安くなります。)

また、海外旅行損害保険は歯科に対応でないものが多いです。
歯科対応だと保険料はかなり高くなると思います。
(患者さんが本格的に治療すると、保険会社は赤字でしょう)
それゆえ、歯科治療キャッシュレスというのは、ないようです。

多くの方のために、キャッシュレス対応になると良いですね。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/05/11 (Fri) 00:06
上海で偽札相次ぐ!

なんだか上海(中国)でニセ札がかなり出回っているようですね。汗

ATMから引き出した現金がニセ札
銀行の窓口から手渡しされたのがニセ札
銀行側は「窓口を離れたあとのことだから、責任を負えない」とのこと。

という困ったことが起こってます。

手が付けられませんね。困りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2007/05/04 (Fri) 22:56
時をかける少女面白いです。

今日は、仕事の帰りにいつものDVDショップで
「時をかける少女」を買いました。

今、見ている最中ですが、面白いです。
アマゾンの評価を見てみると、ゲド戦記より面白いそうですね。
見終わったら、また感想書きます。

   ↑
というのは昨日のことです。
とても面白かったです。
読めない展開でハラハラがあったりで良かったです。

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

2007/05/03 (Thu) 21:06
悔しい!おつりをごまかされた。

海外ゆえ? 妻がおつりをごまかされました。
(店員が計算を間違えた?)

個人の店ではなく、郵便局でのこと。
(政府機関という安心から油断?)

日本宛の航空便を出したところ、郵便局員は7元と言った。
妻は、20元札を出す。(1元は日本円で約15円)

そして、おつりが10元札一枚。
そして、一元硬貨一枚。
そして、二角硬貨二枚。←角は一元の10分の1です。

ちなみに1角の硬貨は二種類(新しいのと古いの)があり、
古い1角硬貨は大きさは1元の硬貨と大きさがほぼ同じなのです。(形は角があって少し違うが)

妻は、まさか郵便局員が悪いことをするとは思わず、家に帰ってきました。
(1.8元が郵便局員のポケットマネーとなったのでしょうか?)

でも損をした額が、たいしたことなく良かったです。
これからはおつりに気をつけないとなと思うしだいです。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/05/02 (Wed) 03:17
中国もゴールデンウィークですね。

こちらも日本とおなじゴールデンウィークで、
今日はのんびり過ごさせてもらいました。
あと休みは2日しかないので、明日は南京東路に行こうかな?

ところで、日本でゲド戦記が7月4日に発売されるんですね。
上海でもその頃あたり?にDVDが売りに出されると思います。
(と言っても海賊版?)
上海のDVDの底値はいくらか分かりませんが、
古北では大抵10元で(日本円で150円くらい?)、
僕の良く行くところはゴールドカードを持ってるので8元になります。
日本でレンタルするよりも安い・・・。

こちらの日本人ってゲド戦記を欲しがっている人多いですね。
「ジブリの新しいDVDない?」とか話している日本人多いです。
ゲド戦記はアマゾンとか見ても、人の評価が分かれてますね。
「ハウルの動く城」は個人的にいまいちだったので、
(よく話が分からなかった)
ゲド戦記も期待しないほうが良いのかな?

テーマ : 評価 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |

 BLOG TOP 


