--/--/-- (--) --:--


2007/04/26 (Thu) 01:00
中国の野菜の農薬に注意?





友人の話では、中国の野菜にはバカにならないほどの農薬が
使われているとのこと。
日本から輸入された野菜が4倍ほどの値段で売っているが、
安全志向から結構うれているという。
悩んだ結果、農薬除去効果のある洗剤を注文しました。

ネットで見てみると日本では通販で買えるらしい。




↑クリックで拡大
安心やさいと言います。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007/04/24 (Tue) 22:54
NHK中国語講座はじめました。

日本の中国語講座を楽しんでます。
なんか今年の中国語講座は以前と違って期待しています。

日本でも白田久子さんこと、しらたまちゃんが出ているんですね。

勉強する人が長続きするようにNHKも頑張っているんですね。

初回は簡単なピンインと、視聴者に気を使っているのがわかります。

今回は僕は中国に住んでいるので、NHKの講座や本などで
頑張らないといけないな?と思いました。


テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

2007/04/23 (Mon) 12:50
松坂がメジャー2勝目

松坂が宿敵ヤンキースと対決! メジャー2勝目

この出来事は職場の歯科医院からインターネットで見ていたことである。

冷静に考えて見ると、日本の職場では仕事の合間にインターネットを
することなんてありえませんでした。

しかし、こちらでは仕事の合間に、インターネットで
ヤフーの日本語のページを見たり、ネットで治療について検索したりします。

いろいろ探していると、歯医者同士が治療について話し合う掲示板も発見!
ただし、韓国語でした。

日本語のがあるかどうか今検索中です。

テーマ : MLB - ジャンル : スポーツ

2007/04/20 (Fri) 20:28
浜崎あゆみが上海に来たようですね

浜崎あゆみが上海コンサートのために上海に来たようですね。

チケットは、2000元~200元まで4ランクがあるらしいが、
高い席はすでに押さえられているとか?

コンサートに行く時間もお金もない僕は、ベストアルバムのCDを買おうかな?

(ここではCDは10元や20元で買えます。)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2007/04/19 (Thu) 20:50
グリーン歯科医院の名前について

今回は気分転換をしまして、歯科医院の名前についてです。

当歯科医院は名前が多く大変です。(汗)

まず、グリーン歯科医院です。
このグリーンを中国語読みにして格林歯科医院(格林口腔门诊部)。
(「格林」は「Gulin」つまり「グーリン」となります。)

またこれだけでいいのですが、韓国人のチームがつけた
レンプラント歯科(レンプラントデンタルクリニック)というのも存在します。
(「レンプラント」はハングルで「램브란트치과」と書かれています。)

ややこしくてすみませんでした。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/04/18 (Wed) 23:01
グリーン歯科のスタッフについて

今回はグリーン歯科について簡単に書いていこうと思います。

こちらの歯科医院は国際色豊かなスタッフぞろいです。
中国・台湾・韓国・日本とそろっています。

面白いのは、スタッフの会話です。
日本語あり、韓国語あり、中国語あり、英語ありです。
みなさん、結構堪能で驚きます。
昼食を皆で食べているとき、気づいて見ると、
4っつの言語すべて使っていたことも・・・。

僕はこちらに来て、韓国語と中国語の勉強中です。
日本にいたときって外国語の勉強って、モチベーションがあがりませんが、
こちらに来ると、毎日の語学の勉強が充実しています。

韓国語は日本では、3年かけても終わらなかった会話の本が
2週間ほどで、終わりました。

その後文法の本(200ページほど)をしましたが、
これは1週間で終わりました。
(でもこれでもスタッフ同士の会話についていけません)

今は、生活に必要な単語を毎日覚えてます。
上級向けの文法の本にも手を出しています。

日本にいたときにこれくらいしていれば・・・と思います。

ところで、中国語は?って
簡単は本を一冊終わった段階で、今は
「ときめきの上海」というのを勉強しています。良書ですね。

続きは近いうちに書きます。ではさようなら。

テーマ : 歯列矯正 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007/04/17 (Tue) 21:01
今日の上海は雨

上海って今まで晴れた日ばかりでした。
そのため、雨が振るって違和感があります。
そういえば、梅雨ってすごいって本に書いてありますね。
どんなものか体験することになるでしょうね。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2007/04/12 (Thu) 10:21
上海でのアパート探しの1月

上海に到着しての最初の仕事はアパート探しでした。

まず、アパートを見てまわるのだが、玄関が以上に暗かったり、
内装が汚かったりと、10件ほどまわっていいかなと思ったのは1件。

ここまでで、結構疲れたのだが、賃貸の契約をするのも大変。

日本だと、すぐに不動産やさんで契約ができるのだが、
こちらはオーナーさんに連絡を取って、金額やどこの国の人が
住むのかを確認とってからの契約となるのである。
(最初から決めとけよ!って感じです。)

それでオーナーの電話がなかなかつながらいらしく、
契約は2日後でした。
(オーナーに悪いと日曜日は電話をしてもらえず・・・)

日本とは全然違うんだねというのを改めて実感。
やはりこちらは何事も遅いです。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/04/11 (Wed) 15:01
上海に来たのは1月

上海に来たのは、1月です。
日本をたつときに困ったことや、上海での生活について
更新します。

テーマ : 中国旅行 - ジャンル : 旅行

2007/04/11 (Wed) 14:25
ブログできました。

試行錯誤の結果なんとかブログができました。
上海のこと、中国での歯科治療のことなど更新がんばります。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

 BLOG TOP 


