--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/11 (Mon) 11:34
ブログを見て来られる方が

最近、こちらに来られる患者さんの中で、
「もしかしてブログを持ってますか?」ときかれることがあります。

僕としては、ドキッとします。(爆)
日本では、歯科医院を探すのにブログやHPを見てではなく、
電話帳や家の近くで感じの良さそうなところに行くのでは?
でも、こちら上海ではフリーペーパーやブログなんですね。

日本の歯科医院で勤めていた時は、歯科のブログなんて
作ろうと思ったことは一度もなかったです。
(ペットのブログは作ってましたが、)

僕としては、患者さんにブログを見ていると言われることは、
少しはずかしいですが、うれしいことでもあります。
いいかげんな治療はできなくなりますので、良いですね。
(日本でもいいかげんな治療はしてませんよ。笑)
スポンサーサイト

テーマ : 徒然日記 - ジャンル : 日記

2007/05/18 (Fri) 02:40
6月 月、水、土曜日に無料歯科相談 グリーン歯科

6月は、月、水、土曜日に無料歯科相談、無料口腔内チェックを行なっています。

上海市古北新区荣华东道96号にあるグリーン歯科です。

日本人の歯科医師(大学病院で予防歯科専攻)による無料チェック、および無料相談です。お金は一切いりません。
(磨き残しの部位、虫歯のチェック、日本でのかかり方など)

電話は 021-6295-9671   021-6295-9672
です。電話は日本語でOKです。

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2007/04/19 (Thu) 20:50
グリーン歯科医院の名前について

今回は気分転換をしまして、歯科医院の名前についてです。

当歯科医院は名前が多く大変です。(汗)

まず、グリーン歯科医院です。
このグリーンを中国語読みにして格林歯科医院(格林口腔门诊部)。
(「格林」は「Gulin」つまり「グーリン」となります。)

またこれだけでいいのですが、韓国人のチームがつけた
レンプラント歯科(レンプラントデンタルクリニック)というのも存在します。
(「レンプラント」はハングルで「램브란트치과」と書かれています。)

ややこしくてすみませんでした。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2007/04/18 (Wed) 23:01
グリーン歯科のスタッフについて

今回はグリーン歯科について簡単に書いていこうと思います。

こちらの歯科医院は国際色豊かなスタッフぞろいです。
中国・台湾・韓国・日本とそろっています。

面白いのは、スタッフの会話です。
日本語あり、韓国語あり、中国語あり、英語ありです。
みなさん、結構堪能で驚きます。
昼食を皆で食べているとき、気づいて見ると、
4っつの言語すべて使っていたことも・・・。

僕はこちらに来て、韓国語と中国語の勉強中です。
日本にいたときって外国語の勉強って、モチベーションがあがりませんが、
こちらに来ると、毎日の語学の勉強が充実しています。

韓国語は日本では、3年かけても終わらなかった会話の本が
2週間ほどで、終わりました。

その後文法の本(200ページほど)をしましたが、
これは1週間で終わりました。
(でもこれでもスタッフ同士の会話についていけません)

今は、生活に必要な単語を毎日覚えてます。
上級向けの文法の本にも手を出しています。

日本にいたときにこれくらいしていれば・・・と思います。

ところで、中国語は?って
簡単は本を一冊終わった段階で、今は
「ときめきの上海」というのを勉強しています。良書ですね。

続きは近いうちに書きます。ではさようなら。

テーマ : 歯列矯正 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。